京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

秋休み1

 今日から連休なのだ。24日、25日も休めばどうなるのだろう。・・9連休、か! わー。

 そこで初日は通勤路の一つ、鴨川丸太町橋-出雲路橋間をじっくりと歩いてみた。
 丸太町から少し上がった所で、例の香りが・・・。金木犀!と思いきや、花を確認すると白かったから、銀木犀!
 えらいこっちゃ、もはや秋、やんか。しかし、わたくしの夏はまだ終わっていない。なぜならぽうかのソフトクリームを食べていないからである。幸い、ぽうかはすぐそこなので、走って行った。そして思い切ってソフトより上等な「カップシフォン」にした。
 「カップシフォン」とは、カップの底に、大きく角切りにしたバナナシフォンケーキ、その上にソフトクリームがとぐろを巻いていて、そこへ小粒チョコがパラパラと大量にふりかかっているタイプの創作ソフト。アヒル型のクッキーも乗っている。これをフォークで食べ進めるのである。もちろんクッキーもシフォンケーキもぽうか製で、とってもおいしい。
 病院の裏手辺りの川べりのベンチで、季節の区切りの禊にと、じっくり味わって食べた。
 引き続き自宅までの道すがら辺りをよく見ていると、萩も紫式部も秋海棠も咲いている。イチジクの香りも濃厚だ。
 天高く、秋を実感した爽やかな一日であった。