京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

秋休み2

 午前中から本を返しに徒歩でウィングス京都へ。
 ウィングスに到着して、鞄から本を取り出した瞬間に、本以外の物、すなわち常に持ち歩いている財布とメモ帳と携帯電話一切を自宅に忘れてきたことに気付いた。
 そういえば昨日、鞄を変えたな。
 これまでの経験から、荷物一切を忘れるということは十二分にありえることなので、危機管理として、常々仕事用鞄=休日用鞄にしているのだが、昨日は、鞄大(書類サイズ)から鞄中(単行本サイズ)へと変えたのであった。
 うーん、財布に貸し出しカードも入っているから、本を借りる事はできない。久しぶりに贅沢をして大丸で天ぷらソバでも食べるかと思っていたのに、それも叶わない。歩き疲れたからといって、帰りに地下鉄に乗ることもできない。
 しかしまぁ、常同様いや、常にも増して身軽で機嫌良く、御所内を歩いて帰って来られたので、結局、支障なかったワ。空荷(からに)はええな。空も高い。