京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 まさかセンセイ、ご逝去

 まさか、、、と思ったが、両親の恩師である、まさかセンセイが先月、100歳近くで亡くなった。まさかセンセイに関しては、以前記事にしたことがあったなーと思って探してみたら、2年前の同月(9月)、確かに書いていた。亡くなるのと同じ月に話題にするとは、2年前と少々スパンは長いが、何か虫のしらせがあったのかもしれない。
 まさかセンセイは寅雄という名前をつけてもらっていることから、年男だろう。そして100歳近いということは、満96歳か。長生きだなぁ。それだけでもう十分にすんなりと成仏なさるにちがいない。
 まさかセンセイ、わたくしが生まれる前からお世話になりありがとうございます。今後も極楽から見守ってください。よろしくお願いします。南無阿弥陀仏を念じるとともに、ムーミンの二番も幼き頃と同じように心をこめて念じております。