京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 金木犀アレルギー発症

 今週に入ってから、イマイチ本調子とちゃうなぁーと体感していた。実際、筋肉疲労系の風邪の症状が出ていたし、それがなくなったと思った昨日の午後からは、ノドがイガイガしてきて、夕方には鼻水タラタラ〜。おかしい・・・?
 唯一思い当たる節は、金木犀。昼休みにゴン太と、金木犀並木のある疎水べりを散歩したのだ。ご丁寧にも「わー、だいぶ咲いてきたな〜」とか言って、香りを嗅いだりして・・・。もしや、と思ってネットで検索してみると、やはり、金木犀に対するアレルギーがある、と!症状もバッチリ合っている。
 時を同じくして咳をしていた母に尋ねてみると、「わたし(母)もソレ、や」と。この一言で、血を分けたわたくしは、立派な?金木犀アレルギー持ちだということが確定した。母によると去年はあんまり香りもきつくなかったらしいし、わたくしも去年はこんなつらい症状が出た記憶がない。今年は体内の金木犀花粉がマックスになるほど、景気よく咲いているということか。う〜ん・・。あっ、鼻水が〜。