京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 豊作

  今日は北風ピープー吹いている。
 今夏の猛暑は、よきにつけ悪しきにつけいろんなところに影響し、大量発生や豊作をまねいているようだ。
 夷川発電所(疎水)の鴨チャンたちもいーっぱい生まれてすくすくと育っている。そういえば、先日カフェで食べた秋のさつまいもサラダに、鴨肉も数切れ入っていたな。いただきました〜
 そして豊作が嬉しいのは、なんといってもマツタケ。テレビでだが、山ににょきにょき群生しているのを見た!マッタケ山へは何度も探しに入っているが、こんなの初めて!いただきま〜す
 一方で、熊や鹿たちも食べものを求めて、次々と人里に下りてくる。射殺するなら、ありがたくいただきますと命を活かしてやってくれへんかな。
 そして花粉の大量発生はどーうもいただけない。杉は例年の数倍、とか?わたくしも今年から金木犀アレルギを発症したことだし、杉もヤバイかも〜。なんとか共存したいものだ。
 
 まぁいずれにしても人間が自己中心的にやってきた行いが一因となっているわけだが、当の本人(鴨・マッタケ・熊・花粉)たちはグチも言わず、自然の法則に従って自分にできることを淡々と行い、できないことをやらずにいるだけだ。人間にとって大量発生であろうが、豊作であろうが、でもそんなの関係ねぇ、とさえも思っていないだろう。賢い。