京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 雪の大晦日

[ 


みるみるうちに真っ白け
 
 雪をもろともせずに、メジロはミカンをついばみに

 こんな日にわたくしは用事をする気がしない。
 長靴はいてフードかぶって、御苑の様子でも見に行こうかな〜。






 左奥の方、ウチの庭に建つ離れ(ウソ、相国寺法堂)の様子を見にでかける。
 いつもの通勤路の様子も一変してマッチロケ。
 アスファルトの上に10数センチ積もった雪をラッセルするだけでも、暑くなる〜。手足もポカポカ〜に。しかし歩く時の姿勢がいつもと違うので、結構首にくるな〜。



 結局一日中雪が降り続いた、めずらしい大晦日となった。
 平穏に過ごせた1年だった。ありがたいことだ。