京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 出た


 ♪出た、出た、月が〜♪ 
 いや、今回は大きなお便り関連の「出た」、つまりマイ体調管理メモにつき、月のように美しい話ではない。悪しからず。
 
 年始以来、大きなお便りの出ぇがイマイチ不満。食べている量>出している量のような感覚がある。食事関連の原因を探ると、一つは「お餅」にゆき当たる。先日なんか、小豆粥の中に焼いたお餅を1つ入れて食べた直後、お鏡さんの割れをわざわざ揚げ餅にして、多分丸餅3つ分ほどは食べた。明らかに食べ過ぎた。原因二は、生野菜や果物を食べる量が減っていたこと。寒かったので、温かい物ばかり飲食していた。
 よって
対策1.食前(空腹時)に、ほうれん草半ワ程を生(自家製ドレッシングはかけた)で食べる→出た
  2.食前(空腹時)に、だいこんおろしどんぶり1杯を食べる→出た
  3.にがりを少々と水分をたっぷり摂った→出た〜っ


 寒さで身体の筋肉や節が筋が固くなっているのかと思って温めてもいたが、大きなお便りが出た後は、身体中の力が抜けて柔軟になったので、寒さだけではなく老廃物が身体のあちこちに溜まって固まっていたのだな〜と体感した。なんでも出し惜しみしてはいけない。循環させないと。