京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 新宿出張メモ

 本日土曜日の新宿への出張命令が下ったのは、月曜日。急なことだった。
 心の準備がイマイチ整わないまま新幹線に乗ったが、この富士山を目にして、目が覚めた!
雪を抱いている!うわぁ〜。




 当然だが、画面を通すより肉眼で見るほうが、もっともっと迫力満点。新幹線の車内までも、ピシーっとパワーが届いた。休日出勤した甲斐があった。
 
 山手線の恵比寿駅ホームに流れる音楽は、♪チャララン、ラララ、ラーン♪エビスビールのCMの音楽♪だった。経済都市東京は、どこへいっても広報活動が活発だ。


 どうやらわたくしの案内人顔?は筋金入りになってきたようだ。京都ではもちろんのこと、東京でも道を尋ねられる。今日で3回目だ。1回目は品川で、2回目は東京駅八重洲口で、今日は新宿で。そこにわたくししか居ないのならいざ知らず、四方八方人だらけの中で、なぜわたくしに目をつける?
 しかも今日は、多分中国人の旅行者カップルに、なぜか英語で・・・。あせって思わず出たのが「アイ ドント ノゥ. アイ リブ イン キョウト.」だった。内心「ここで自己紹介してどうすんねん?」と自分につっこみつつ、辺りを見回すと、丁度尋ねられたホテルの道案内用看板がみつかったので、なんとか英訳して伝えた。中国人のカップルは「サンキュウ」と言い、礼儀正しかった。わたくしは「ユア ウェルカム」と返しながら「謝謝(シェイシェイ)くらいはわかるで」と思っていた。

 帰りの車窓から見えた夕焼け。たんかん色(蜜柑の種類)に燃える太陽の玉が、西へ向かって走る新幹線の前走をしながら沈んでいった。お疲れちゃん。