京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 ぎっくり腰、発症!

 ヤバイ!!左腰に本格的にギクッときた〜!パソコンの画面なんかみている場合ではないので、以下記録のみにて候。
 土曜:出張にヒール靴ででかけ、歩きまわる。(これが一因か。年に数回しか履かない)
 日曜:起床時、ピ、程度の違和感。昼間はいつもの靴でいつも通り散歩。
    夕方、畳の上にパソコンを置いて、あぐらをかき、前のめりで使用後、ピリピリ程度に違和感。(これも一因。普段は全くとらない体勢)就寝中は普通。
 月曜:起床時、ピリピリピリ程度。たいしたことはないが、いつもは全く感じない違和感がたしかにある。
    めずらしく午前中いっぱいパソコンに張り付き、出張時に出てきた仕事を片付ける。一段落ついて、あ、カタマッタ感。これは初めて。あれー?と思いつつじっくりほぐしながら立ち上がり、いつも通りにぐっと背伸びしたら、60パーセント程度、ギクッ!!
    ここで、賢い身体からの「休めろ」サインに気づけばいいのに、頭がバカなもんやから、ぎっくり腰を認識できず、また普通に歩けたので、筋肉痛の痛いヤツ程度にしか受けとめていなかった。鍛え方が足らんなーとも。根性バカ!絶えず違和感はあるが、腰に意識を集中して動けば動ける。ゴン太とも散歩。就寝中は全然痛みなし。
 火曜:朝、違和感はあるもののゴン太と散歩。地面のリードを拾おうとして結構本格的にギクッ!これでやっと、「わたくしはぎっくり腰です」と自認した。姿勢や運動不足にならないようになど、気を配って生活していたから認めたくないけど。それになんか悔しいけど。そこでやっと患部を冷やした。ネットで検索するととにかく「安静第一」とのこと。仕事中に安静にするのは得意なのだが、散歩にも行けないとなると残念無念だ。でもおとなしくしとく。
 わたしよ、おとなしくしろ。わたしのカラダはわたしにしか守れへんのよ。