京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 ぎっくり腰、経過

 いやはや、皆さんご心配おかけしました。お見舞いの言葉をくださり、ほんとにありがとうございます。物理的に自分のカラダを守るのは自分ですが、皆さんの思念の力も、わたくしの痛んだ腰が悪化することから守ってくださり、お蔭さまで座ってキーボードを打てるまでに快復しました〜!既に経験済みの友人も多いとは驚きました。ともに再発防止活動に励みましょう。未経験の方はくれぐれも予防を怠り無く。万一の時は、ピリと違和感があるのが合図です。ピリと来たら、即休める。ギクッと痛んだ直後はアイシング。痛みが引いて安定したら温めて筋肉をこわばらせない。ここでも予防もしくは早期発見早期治療が有効です。
 これまであまり痛い目に遭った経験がなかったが(大ケガ経験なし、陣痛経験なし、腰痛経験なし)今回40半ばにして経験値が上がった。別に嬉しくないけど。それと、どんな動作をするにも背筋・腰を使っているんやなーと実感した。ほんのちょっとしたこと、例えば鼻水をすすり上げて下腹に圧力をかけるだけで、患部に響く。特に、笛を吹くにも背筋を使っているということを体感することができたのは不幸中の幸いだった。試しに吹いてみたら痛かったわけだが、今後の稽古に活かせる。転んでもタダでは起きひんで。
 以下、悪化、再発防止のために経過と決意を記す。
水曜:患部は腰・骨盤というよりも、左側の背筋の一部分。割とピンポイントで痛む。呼吸で圧力をかけるだけで痛いので力を抜いて歩くと、めちゃくちゃ不安定で余計怖い。むしろ少々の痛さは堪えて、患部に意識を集中して呼吸の度に圧力をかける方が安定して痛みも治まってくるような感覚。通常通り出勤するも、段取りだけつけて即行帰宅。自宅にて痛みの出ない姿勢で横たわっていた。安静、安静、と。
木曜:痛まない姿勢で寝たので、ぐっすり眠れた。そろそろと起きて立ち上がってもギクッとくる大きな痛みはなし。昨日より安定して歩ける。出勤し三連休を前にしておきたい仕事を淡々とこなす。大家さんが貸してくれた腰バンド?を巻いたお蔭で、痛みもみぃ(筋肉痛)いってるな、程度。しかし、油断大敵。治りかけの快感でいちびってこの休みに雪山に行ったりしないこと!!スノーシュートレッキングなんてもってのほか!次の冬の楽しみにとっておこう!