京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 三沢厚彦「Meet The Animals−ホームルーム」展

 京都芸術センターで開催中の、三沢厚彦「Meet The Animals−ホームルーム」展(木の彫刻)へ。
  
 基本写真撮影禁止なので、ベランダに居たトラしか撮れなかったが、大きなペガサス始め、色々な大型動物の迫力は満点だった。こうもりやミミズクやヤモリはカワイイ!作法室(和室・茶室)にいたネコは、今にも飛び掛ってきそうだった。会場の元明倫小学校の重厚さ豪華さにもうっとり。階段の手すりや踊り場の柱、外開きの窓の開閉を留める仕組みなど、しみじみと改築前に通った母校を思い出した。


 二宮金次郎像も母校にもあった。一緒に行ったイオリ(小2)に「昔は子どもでも、勉強なんかせんと、働け!て言われる人も多かったんやで。この二宮さんは薪を背負って山道を歩きながらでも本を読むほど、勉強が好きやったんやで」と説明すると、「ヒョェッ」っと妙な声をあげて驚き「何読んだはんにゃろ?」とのぞきこんだ。

 この彫刻展にはもう一回行こう!無料やし〜。〜5/22