京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

お猿はめでたや〜♪

 来月の18日(上御霊神社),20日(干菜寺),22日(上善寺)の奉納公演を控え、六斎念仏の練習も佳境に入ってきた、と思っているのは新人のわたくしだけかもしれない。40年ぶりに演目復活したらしい、猿まわしの文句「♪お猿はめでたや〜、めでたや〜な〜」のフレーズが耳から離れない〜。
 しかしベテラン勢は、お猿役の若者でも「おっちゃん(保存会の会長に向かって)、お猿、今年ホンマに演んの?」とかのん気に尋ねているので、ほんとうにおめでたい。しかしきっと家でも練習してるんやろうな。
 笛方も、経験5年でもう演目10曲ほどを全て暗譜している。いつもすごいなーと感心しつつも、わたくしは1年1曲のペースで暗譜して、自力呼吸ができる間は続けようかと思っている。まぁ先のことはとんと判らないが、マイペースでいこう。