京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 富士は日本一の山

 陽射しは日々暖かくなっているが、新幹線の車窓から眺める山並みは、まだ雪を抱いていた。
 きわめつけは、これ
 富士山〜!
 例によって車中グーグー寝ていたのだが、ふ、と呼ばれた気がして向かいの窓を見ると、どどーんと!思わずデッキに飛び出してシャッターを押していたら、車掌さんが「今日は久しぶりに見えましたよ。一旦見えなくなるけど、トンネルを越えたらまた見えてきますよ」と親切に教えてくれた。

 会議を終えて帰り途、東京駅の自動改札に新幹線のキップを入れると、キップが出てこずシャットアウトを食らった。(なんや、ちゃうとこいれたらしい)元凶のわたくしだけならまだしも、すぐ後ろに続けて在来線のキップを入れた女性までにも巻き添えを食らわせてしまった!すったもんだして駅員さんにキップを取り出してもらい、その女性に「足止めさせてスミマセン」と謝ると「いいえ、大丈夫ですよ」とこれまた自然な感じで親切にしてくれた。
 内心、関東方面に行く時は地震に遭遇せえへんかと不安に思いつつ行くのだが、思いのほか、親切な人に遭遇する確立の方がずっと高い。ありがたい。ありがとう。