京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

耳の閉塞感治癒経過

 7月初め頃から両耳に閉塞感を抱えていたのだが、暑い夏の間中はなかなか元に戻らなかった。幸い9月下旬には右耳の閉塞感は取れていたのだが、左耳にはまだ残っていたので、4ヶ月ぶりに会議で会った同年代の上司(耳鼻科の医師)に相談してみたところ「最近、痩せてへん?あんな、トシいってきたら、(耳の)粘膜も痩せて、詰まったように感じることあるで」とぬかしやがった。あ、いや、考えられる一原因を教えてくれた。そして「ボクも最近よう耳鳴りするねん」とのこと。思わず「先生もトシちゃいます?同年代ですやん!」と言い返してやろうかと思ったが、今後も耳鼻咽喉関係で世話になるかもしれないので、ぐっと飲み込んで、働き過ぎちがいますか?ともお大事にとも言わず、知らん顔しておいた。
 そういわれてみると確かにトシでもあるし、糖質制限の実験をして体重も2キロ程減ったところだったので、多分同時に痩せてしまったであろう耳の粘膜を再生させるべく、何の根拠もなく全くのイメージだけで判断して、食事に脂質やたんぱく質を増やしてみた。また、女性ホルモンを増やすべく大豆もの(豆腐、おあげ、納豆など)を多く摂ったり、豆乳をがぶ飲みしたりしてみた。そして耳のツボとされる足の薬指、小指の付け根をもみもみしたりもした。
 すると。見事に閉塞感取れたし〜。今月中旬には完全に消えていたように思う。上司には一応「お蔭さまで治りました」と報告してやろう。そしてわたくしの身体さん、サンキウ。