京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

ぽわーん奏法

 笛友のお姉さまと合同で自主練をしていた折、高音を柔らかく幅広く出すには、上唇の力をぽわーんと抜いてみたら?との提案をくれた。いや、ぽわーんだったか、ぽやーんだったか、ぽけーっだったか正確には忘れたのだが、まぁわたくしの唇なりに自然にめくれる感じになるように抜いてみると、確かに息の通りがより一層楽になった。ただ、自分の耳に聴こえてくる音量はこれまでよりも小さくなり、よって、今までよりパンチに欠ける音になったような気がする。音が前に走っているのかどうかもよくわからない。しかし自分が吹いてるぜ〜という実感が消えつつあるということは、方向性としては良いような気がする。また今度聴き比べてもらおう。サンキウ。