京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

大原

 宝泉院での夜の陰笛演奏の前に、大原の里を散策。
 寂光院方面に流れる落合の滝と早稲田。
 田植えが済んだばかりの光景を目にすると、必ず、同級生で才女の早苗ちゃんを思い出す。高校卒業以来会ってないけど、元気かな。あの人のことやから、フェイスブックとかはやってへんやろーなー。
 滝のそば、木陰は涼しくて気持ちいい〜。一日中ここで過ごせる。


  大原といえば、しば漬け。赤紫蘇の作付け中だった。わたくしは細かくした海苔をまぶしてちょっと醤油をたらしたしば漬けが好き。この乳酸菌も腸に効くので、サラダ感覚でたっぷりと食べる。今回、昼間は暑かったから、しば漬けソフトを食べた。ちょっと酸いーのよ。