京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 来た

 
 ♪春が来た 春が来た どこに来た〜♪
 御所の出水の小川の北端に咲く紅梅。
 ここは日当たりが良く、毎年一番早くにつぼみがほころぶ。
 
 梅の花と、路の向こう側でトレーニング中の男性が抱え込みジャンプをしているのを見て、わたくしの体内にも急にエナジーがふつふつと湧いてきた。冬の間低燃費で生活するために、無意識のうちにエナジーまで出し惜しみしていたような気がする。幸い、大きなお便りがどっと出たお蔭で身体もアタマも軽いので、わたくしもその男性を見習って、抱え込みジャンプをやってみた。1回だけ。昔のようにきっちりと抱え込むことはできなかったが、15センチくらいは飛び上がれた(ような気がする)。調子にのって、ジャックナイフもやってみた。ら、足の付け根がみし、ていうたので、これも1回の試技で終わり。学生時代は各ジャンプ10回ずつ飛んで、おまけにダッシュまでしていたのが信じられない。今も身体とアタマの軽さは変わっていないはずやから、楽勝でできるかと思ったけどな〜。どうやら昔は足の裏と各関節ごとにバネがついてらしい。今はそれが外れたようだ。どこに落としたんだろう、あのやわらかく伸び縮みするバネ。