京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 自転車で辿る

 連休最終日を惜しみつつ、朝一から自転車ででかけた。図書館の本を返して、一乗寺恵文社へ。見るだけ、と思って行った、えみおわす「旅と手仕事」展だが、藍染のギャザースカートをか、か、か、買ってしまった。紺色のスカートを何枚持っているかわかっているのかね?しかし、同時に試着したリスパンツはなんとか思いとどまった。お気に入りの店での試着はキケンだ。似合うし、好きやし、欲しくなるに決まっているから。久しぶりにドンクでパンを買い、お昼にした。
 午後にタンスの入れ替えをしたら、やっぱり紺のスカートは3枚も持っていた。しかし1枚はウェストがゴソゴソ(大きい)、1枚はキツキツ(小さい)、1枚は裾さばきに難あり、という言い訳をひねり出して納得した。去年の夏の暑さを思い出したら、ボトムスにパンツ(ズボン)を穿く気がおこらない。もうアッパッパしか着られないような気がする。なので、何本もあるズボン類を一気に手放す決心をした、とここで宣言しておく。
 10パーセントオフが明日までなので、千本無印を見に行く。特に買う物はなく安心した。ついでに千本通りを下がり、久しぶりに母校方面へ。出世稲荷前はコンビニ店だらけになっていたので、もしや・・・と思い、母校裏の酒屋さんに行ってみると、まだ当時の酒屋のままでホッとした。当時、夏のトレーニング前後には、ここでガリガリくん(アイス)のGF味を食べたり、スプライトを一口だけ飲んで「もういらんワ」と持て余したり(炭酸苦手)したっけ。懐かしさから一瞬にして今に戻り、昨夜から採譜していた「てっぱん」の主題歌、「ひまわり」の音だけ楽譜(リズムなし/篠笛用数字譜)を記録しておく。

「ひまわり」 作曲:葉加瀬太郎
五1五2五431 五1五232211 
五1五2五431 五1五232211 
356787875356
6782↑8757876
654531 2354312 345531 23543121
五1235678 7875356
678 2↑8757876
654531 2354312 235531 2354312
345531 23543121