京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

音楽部、活動報告&3月20日(祝)活動案内

 今日伺った上賀茂神社近くのデイサービスセンターは、周囲が社家町でとても素敵な環境にあった。寒かったけれど、ひつじ館から賀茂川沿いの散歩に最適な所。
 嬉しいことに最初の曲の「ふるさと」から、まるで合唱団のようによく響く歌声が。参加者の推定80台後半の男性だった。彼曰く「わたし、家では童謡キチガイって呼ばれるほど、童謡が大好きですねん」とのコメントが。するとそれを聞いた推定80代前半の女性がすかさず「ここでも、そう呼びたいほど!」とつっこまれて、大笑いだった。参加者全員80台、90台とはいえ、全くあなどれない。歌も会話も、鋭く素早い反応に、こちらのテンションも上々だった。楽しかった。
 皆さん歌うことが大好きなようで、下記のように次回の予約も承りました!これまでのように、楽器の演奏だけでなく、歌を歌ったり、手拍子や手遊びをしたり、の参加も大歓迎です。年齢性別不問です。参加希望の方は、コメント欄または直接、こみちへご一報ください。


『デイサービスセンターでのしの笛演奏&歌唱ボランティア』
 →3月20日(祝)上賀茂神社近くの施設にて 
[スケジュール]
12時頃 相国寺ひつじ館集合、全体練習と打ち合わせ後、移動
 2時開演、3時終了解散
[演奏予定曲]
ひなまつり、花、朧月夜、ふるさと、ハッピーバースディトウユウ、蛍の光 など