京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

初便り

 今朝、今年どころか人生初と言っても過言ではないほどの、一本の長い長い大きなお便りを出すことができた。本当は正月早々こんなビロウな話、誰しもが読むブログに書き残したかぁないのだが、自身の健康管理の一環として記す。さて、昨日は何を食べ、どう過ごしたか。一番特徴的なのは、全食事の9割方は糖質を省いた。つまり果糖(リンゴ)は摂ったが、米、小麦、芋類、甘い菓子類は全く摂らなかった。そして豆乳を含む水分をかなり飲んだ。油分も普通に摂った。そして夜には笛の稽古で深呼吸を繰り返した。身体を冷やさないようにしていた。こんな感じか。なぜか、今も胃腸が活発に活動しているのを体感している。明朝、長便の記録更新なるか?!乞うご期待。