京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

塩糀ラブ

糀屋本店の塩麹レシピ 塩糀ブームの発端はこの本でこの店なのだそうだ。
 わたくしがたまに買うのは事務所の近所の、大阪屋さん。しかし最近はスーパーでもみかけるほど流行っている。よく見ると、材料の米がアメリカ産だったりして、戸惑ったりもするけど。
 それにしても塩糀はほんとうに優れものだと思う。なにせ、他の調味料がいらない。焼くにしても煮るにしても炒めるにしても蒸すにしても和えるにしても揚げるにしても、材料の1割の分量を加えて調理するだけで、それぞれの素材の味が際立って、それだけで十二分に美味しい。シンプルイズベストを実感する。腸にも効く。すっかり心酔していて、たまに、糀屋さんでバイトしたいとか思ったりもするほど。