京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

よそ行き

 愛用している洋服屋さんのセールで、よそ行きのワンピースを、なんと二着も買ってしまった!・・・(ここから言い訳開始)だって、二着とも定価の時でも思い切って買おうかしら、、、と一瞬考えたほど気に入っていたんだもの。それが、半額セールまで残っていたんだもの。やっぱりわたくしの好む洋服は、セールになる確立が高い、という確信を得たんだもの。それに残り物には福、と相場が決まっているんだもの。。。数々の言い訳を挙げたが、よそ行きを二着も買った帰り道に、今後よそに行く予定なんかこれといって無い、ということを思い出して、愕然としている。
 子どもの頃は、たまーに百貨店に連れて行ってもらうにも「よそ行き、着なさい」と母に言われ、ファミリアのワンピースなどに着替えていた。その頃の刷り込みからか、今でも、ちょっとしたおでかけにはワンピースを着るべし、と思い込んでいる節がある。