京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

身体にわるい奏法

 このところ、深呼吸奏法尻尾と羽根奏法原寸大奏法などを駆使して、楽〜に気持ちよーくええ気分で笛を吹いていたのに、笛の師は「選曲によっては、ずっと腹圧をかけたまま呼吸をして吹くほうが和笛っぽい曲や音になる」とのたまう。うー、その音の違いはなんとなーくわからいでもない(わからなくもない)が、あいにくわたくしは、健康維持を心がけて生活しているので、そんな身体に悪そうな吹き方を稽古するのはどうも気が進まない。かといって、無下に却下する気にもなれず、より和(竹)笛らしい音色を聴いてみたいとの欲もあるので、とりあえず「やってみまーす」と良い返事だけしておいて、発表会が済んでからぼちぼち、身体に障らない程度にやろうと思う。いわゆる先延ばしにする。