京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

ゼストみんなの文化祭

ひょっとこ面(上)です。男前のひょっとこおめんにもうメロメロ!祭りに宴会に最適な、おめんです!おかめ面(上)のリアルお面!お薦め!美人!のオメンです
 お蔭さまで、無事ゼストみんなの文化祭での発表が終わった。あっ、着物の写真撮るの忘れた!しかし、笛はまぁまぁ普通に吹けたので、よしとする。何より、ぴーひゃらーとお囃子を吹き始めると、通りすがりの人たちが足を止めてくれ、もどき(酔っ払いの道化者)が踊り出てくると、観客の頬がゆるみ、歩き出したばかりのチビちゃんがひょこひょこと踊り出したのがとても印象に残った。その子ぉに、舞台に出て来て踊れ!と囃子を吹きながら念じたが、両親に静止されていたのが残念だった。まぁ、次回までに稽古しておいてくれれば本望である。また、腰の曲がったおじいさまが、観客席の一番前にかぶりつきで陣取り、かぐや姫連中の合奏がはじまると、ビデオカメラらしき機械を杖代わりの自撮り棒に取り付けて、撮らんでええのに撮影を開始しだした。そして三曲目くらいになると、その杖兼自撮り棒を支えに居眠りをしだした。笛の音色が余程心地よい子守唄になったようで、喜ばしいことである。どうぞ、安らかに、などと思いながらの演奏だった。あー、面白かった。

以下は、案内文です。
 京都横笛会かぐや姫連中(きょうとようじょうかいかぐやひめれんじゅう/原横笛教室より6名)が、下記の催しに出演します。
 どうぞ、ご笑覧ください。
第2回ゼストみんなの文化祭 
9月18、19日(日、祝)11時−18時
京都市営地下鉄京都市役所駅地下街「ゼスト御池」各広場
京都横笛会かぐや姫連中の出番は 
18日(日)12:45−30分間 ゼスト御池河原町広場
同日 14:15−30分間 同・御幸町広場 
演奏曲「女ひとり」「荒城の月」「浜辺の唄」、もどき舞

 なお、出演者のかぐや姫たちは、全員、中高年です。近距離撮影はご遠慮ください。またお手を触れないようにお願いします。噛み付きます。