京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

鯉沼廣行 篠笛とギターの調べ

 篠笛(鯉沼廣行・金子由美子)とギター(長尾景友)のコンサートを聴きに名古屋へ。やっぱりライブはいいな!一番好きなのは、屋外の自然環境、風や虫や雨音などが流れている会場での生演奏だが、今回は小さいホール。でもちょうど良いサイズで演奏者との距離が近く、息づかいもよくわかるし、指使いや身体の動きもはっきり見えてとても勉強になった。ライブ中一緒に演奏しているかのように揺れ、息を合わせていたら、すっかり影響を受けてすぐにでも笛が吹きたくなり、夜に帰京してから深呼吸を繰り返すかのように、満足ゆくまで吹いた。長生き(息)しそう。