京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 マサハル

 昨年末の紅白歌合戦で、福山雅治さんの歌っている姿と歌を初めて見聴きしたのだが、もしかしたら好きかもしれん、この人のことを、、と感じた。そして年が明けて、龍馬伝で福山さんの演技を初めて見たのだが、やっぱり好きッと思った。特に安定した演技と剣道着姿と上半身の裸でだめ押しされた。きけば、40過ぎた同年代やって?もっと早く自分の気持ちに気づけば良かった。
 しかし「まさはる」つながりで、子どもの頃の同級生、ゴトウマサハルという男子を思い出してしまう。彼のことを「ゴトボン、ゴトボン」と呼んでいたことまで思い出した。ゴトボンが潜在意識に存在しているのは確かだが、別に好きでもなんでもなかったからか、姿かたちはあんまり思い出せない。長身だったが、福山さんとは似ても似つかなかったとは思う。なので、ゴトボンはさておき、福山さんのことを思い返そう。