京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

香り満開

 一日中、雨。今春の運行が今日から始まった嵯峨野トロッコ列車にとってはあいにくの天気だったが、嵯峨トロッコ駅19世紀ホールで開催されたオープニング音楽イベント(素人演芸会)に、笛友のおねえさま方とともに出演した。
  無事演奏を終え、帰りに寄り道した北野天神さんの白梅と狛犬・吽ちゃん。雨にけぶってはいるが、白梅の香りにふらふらと誘惑されて素通り不可能。香りが一層匂い立つ。笛の音(ね)も、白梅の香りのように辺りにそっと爽やかに響けば嬉しいな。
記録:演奏曲「嵯峨野さやさや」「山さくらの唄」「麦の唄」「春の日の花とかがやく」「花は咲く」