京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

畑部、3/18活動案内

 今日は地道に土を耕した。見た目は超地味だが、自分としては相当頑張って働いたので、耕した土の写真を堂々と載せよう。だいぶ上手にクワを使えるようになってきたと自分でも悦に入っているが、実は半分以上は顧問先生(80歳)が耕してくださった。まぁ年季が違う、ということでご勘弁を。土の中にはミミズがいっぱいいて、テンションあがったし〜。お蔭で小松菜がかなり大きくなっていた。

 次回は土が落ち着くであろう一週間後の、18日(日)午前10時頃から午前中の間、植え付け作業をする予定です。わたくしは、キタアカリという品種のジャガイモと、生姜、ニラを植えようかと思っています。
 土を耕してみたいとか何か植えたいものがあるなど、参加希望の方は、コメント欄か直接こみちへご一報くださいませ。
 あと畑がある庭では、顧問先生が可憐な山野草も育てておられます。写真は福寿草。他、雪割り草なども咲いています。観賞だけでも遠慮なくお越しください。