京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

アイちゃんのダイエット作戦

 特に腹回りが痩せると評判の糖質制限食の人体実験をしたいのだが、わたくし自身はこれ以上痩せる必要はないので、まずは近所のアイちゃんの飼い主に依頼してチャレンジしてもらっている。アイちゃんというのは、色白で雑種の中型犬である。アイちゃんの家は食べ物屋さんなので、これまでの彼女の食事は、売れ残った白米(糖質)に魚や肉のおかずをたっぷりと食べており、中型犬といえども完全な肥満体だった。散歩をしていても気の毒なほど、ボテボテハァハァと歩いている。そのくせキレキャラで、知らない犬や人が近寄ると噛み付きにいく。見るに見兼ねて「白米をカリカリタイプのドッグフードに変えてやってください。おかずや全体の量は変えなくていいですから」と既知である飼い主さんに頼んでみると、飼い主さんもなんとかしてやりたいと思っていたようで、1ヶ月ほど前から取り組んでくれている。今のところ予想以上に順調で、みるみるうちに目に見えて痩せてきた。耳だれも治り、表情もキリっとしてきて、全体的に心身ともに安定している印象に変わってきた。この一例から、犬にとっても糖質制限は効果が有ることがわかってきた。人によってはダイエットのみならず、糖尿病や高血圧が治ったとか、病気の治療法としても効果が上がってる様子。