京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

骨ストレッチ

 先日読んだ『筋肉よりも骨を使え!』つながりで、骨ストレッチの講習会を受講した。笛を演奏する時の身体の使い方で何かヒントになる事があるかと思って行ってみたが、いきなり立ち姿勢から参考になった。早速習った立ち姿勢を意識して、夜に稽古で2時間下駄履きの立ちっぱなし、で笛を吹いてみたが、楽楽〜。それにぐっすり眠れた。
 今日は全身俗にいう、もみおこしとかもみ返しのような状態で、半日はだるーくて仕方なかったが、これもまた習った座り姿勢のまま、ソファでうたた寝して起きたらスッキリ。生まれ変わったかのよう。固まっていた細胞と血液が入れ替わりつつあるのか?特に集中的にほぐした左肩周辺は、何かが剥がれ落ちた感覚があり、鎖骨と肩のつき方が少し変わった。とにかく効いたな〜。
 こう見えても?心身ともに自分をいためつけることは真っ平ゴメンで、華奢で胴長短足の日本人体型をしているわたくしには、この骨ストレッチがとても合っていると思うし、何より體がそのように反応している。ぜひ今後もこの骨ストレッチをもってした體の使い方を日常にとりいれて、将来的には気骨のある人間になりたい。そしてこの骨ストレッチの技と體をもってして、誰かを骨抜きにしてやろうかしらん。ふふふ。
誰でも速く走れる骨ストレッチ
骨ストレッチ ダイエット 1日5分で痩せるクビれる背が伸びる!
「骨ストレッチ」ランニング 心地よく速く走る骨の使い方 (講談社+α新書)
DVDも発売されています。